3限目は、2年生の「英語表現」。今日のテーマは仮定法。
仮定法過去と仮定法過去完了の違いを徹底的に、練習しました。
ペアで、プリントの課題の答え合わせをしたのち、教員手作りのカードゲームを行いました。
英文の仮定の文が8枚、状況の文が8枚あり、
神経衰弱の要領で、正しい組み合わせを見つけるものです。
一つだけ、仮定の文が「仮定法過去完了」、状況の文が「仮定法過去」の組合せがあり、
なかなか工夫されていると思いました。
続いて、「If I had had enough time(or money)~」から始めて、英文を作る
エッセイライティングの練習を行いました。1分でブレストを行い、5分で仕上げます。
40words以上が、ノルマ。中には。90words以上の文を作った人もいました。