• トップ
  • 2019年
  • 5月
  • 「探究チャレンジⅠ」(2回目)を行いました(1年生)

「探究チャレンジⅠ」(2回目)を行いました(1年生)

1年生は、今日の6限目に、「探究チャレンジⅠ」(2回目)を行いました。

第1回目は、「課題研究とは?」を学びました。今回からは、いよいよ課題研究活動の

大事な部分である「探究活動」に焦点を当てて学びます。今日は、

1.探究活動の基本的な流れを知ろう
①課題発見:テーマとなる課題を探す
②RQ:何を明らかにしたいのかというリサーチクエスチョン(RQ)をたてる
③仮説:RQの答えとなる仮説を根拠に基づき考える
④立証:仮説を証明する方法を考え出し実行する
⑤考察:結果から導き出されることを考える
  思った通りにならないことがほとんどなので考察から①を立て直し⑤までを繰り返す。

2.課題を発見するためには

3.課題発見ワーク

(STEP1  畷高生の課題を見つけよう STEP2  他者目線で課題を見つけよう)

などのプログラムを行いました。どのクラスもとても活発な議論が行われていました。

DSC01365.JPG