「NAWATE SPIRAL」を発行しました

GLOBAL LEADERS(GL)部は、

課題研究情報新聞「NAWATE SPIRAL」を発行しました。

今回は、1年間の研究活動を終えた2年生73期生のアンケートをまとめました。

皆さんの感想・意見は、今後の課題研究活動に反映させてもらいます。

「SPIRAL」のように、渦を巻いて、どんどん上昇していきましょう。

☆ 課題研究をやって良かった事 ベスト3

 ①物事の考え方・進め方を学べた②仲間との絆が深まった③新たな経験になった

☆ 課題研究でしんどかった事 ベスト3

 ①思い通りにいかないこと②時間や〆切に追われること③仲間と意見・やる気・予定を合わせること

☆ 課題研究でついたと思う力 ベスト3

 ①論理的・客観的・批判的思考力②文章作成力・説明力③PCのスキル

☆ こうだったらいいのにと思う事

 ①時間割②授業計画③PC環境④授業の進め方⑤その他

については、今後の改善策も併せて掲載しています。

☆ 後輩に伝えたい事

 ①時間はないので計画的に②思うようにいかない③協力と熟考で乗り越えろ

良かった事もしんどかった事も、74期生に伝えていき、畷高全体でも

「SPIRAL」をどんどん上昇させていきます。1年間研究活動お疲れ様でした。

皆さんの論文・ポスターは、図書室に展示します。

3年生の課題研究では、4・5月に、

研究活動を含めた「自分たちの高校生活の振り返り」を行います。

いわゆる「ポートフォリオ」の作成。国公立大学のAO入試に、きっと役立ちますよ。

今年、3年生で合格を勝ち取った人は、課題研究などの取組みが高く評価されています。