0410 「ある」に目を向けよう

吹田東高校の生徒の皆さん

本日、全学年ともに臨時休業中の課題を皆さんの自宅宛てに発送しました。課題だけではなく、学年だよりや進路だよりも同封されていますので、到着を楽しみにお待ちください。

さて、「緊急事態宣言」が発令され、外出がままならず、家で欝々と過ごしている人もいるかもしれません。が、ちょっとここで考えてみてください。

*友達と会う

*部活をする

*学校で授業を受ける

これらのことは、昨年まで、皆さんにとっては当たり前すぎて、何の「ありがたみ」もなかったのではないでしょうか?

でも、今ならその「ありがたみ」が身に染みて分かるのではないでしょうか。早くクラスメイトに会いたい、部活の仲間と一緒に練習がしたい、そんな「願い」を皆さんは今持っていると思います。

先ほど「ありがたみ」と書きましたが、「ありがたい」は漢字で書くと「有り難い」です。有ることが難しい、という意味になります。当たり前だと思うと、ありがたみも沸いてきませんが、すべてのことに当たり前はありません。

今は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、「あれもできない」「これもできない」と「ない」ことばかりに目が行ってしまうかもしれません。それでも、皆さんは

*日々ご飯が食べられていて

*寝ることのできる布団があって

*取り組むことのできる課題が送られてくる

これらは今「当たり前」だと思っているかもしれないですが「有り難い」ことなんですよ!

「あれもできるな」「これもできるな」と、ぜひ「ある」に目を向けてみてください!

そして、私から大切なことを1つお知らせします。

ある」に目を向けると、どんどん別の「ある」が見つかってきます。自分にはこれもあるな、あれもあるな、と「ある」探しをしてみてください。そして、今は時間を持て余すこともあるかもしれませんが、「この時間でこんなことができるな」「あんなことができるな」と考えるのも、素敵な「ある」探しです。

今後も週に2回、水曜日と金曜日に校長通信にて皆さんへのメッセージを配信していきます。また、課題に同封した学年だよりには担任団からの熱いメッセージが入っています。吹田東高校教職員全員で、皆さんを応援しています。何か不安なことがある場合は、学校にご連絡ください。

保護者の皆様へ

臨時休業が長引き、ご心配をお掛けしておりますが、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。学校からは郵便物、メール、WEBと一方向のご連絡となってしまいますことを大変心苦しく思っております。ご不明な点、ご不安な点がございましたら、平日は学校は開いておりますので、いつでもお電話くださいませ。引き続きよろしくお願い申し上げます。

                                          校長

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30