0612 自分を褒めてみよう

今朝学校への道のりを歩きながらふっと思ったことを書きます。

実は私には保育園に通う息子がいるのですが、引っ越しをして、今の保育園には4月から通い始めています。
そして私も4月から吹田東高校に来ています。

ところがコロナの関係で、保育園も登園自粛となり、先日までは家族が仕事を調整して、家で息子の面倒を見てくれていました。
息子も家で朝は少しのんびり寝ていました。

緊急事態宣言が解除されてから、保育園の登園をはじめ、ちょうど今日で3週間となります。

毎朝6時に一緒に起きて、7時に開く保育園に2人で行き、息子を預けた後、私は電車に乗って吹田東高校まで来るのですが、
しみじみと「この3週間、息子も私もよく頑張ったなー」と思ったのです。

朝起きて学校に行く、保育園に行く、当たり前じゃないか、と思うかもしれないですが、
しんどい日もありますよね。

学校が再開して、毎日登校している皆さん、どうか自分を褒めてあげてくださいね。
「そんなこと当たり前」と思わずに、校長の私でさえ、自分を褒めているのですから、もう、思い切り自分を褒めてください。

毎日仕事に行ったり毎日ご飯を作ってくれる保護者の方がいらっしゃれば、
「毎日本当にすごいね」とぜひ皆さんから褒めて(感謝の言葉を伝えて)ください。

そして、今、事情があって学校に来ることができない生徒の皆さん。
何かできていることを見つけて、自分を褒めてあげてください。
実は、最初の登校日の際に、放送で「ある探し」をしましょう、という話をしました。
脳は「ある」を見つけよう、と意識すると、「ある」ことを見つけてきます。
「ない」ばかりにフォーカスすると、「ない」ばかりが目につきます。

毎日できていること、たくさんあります!

ちゃんと起きてすごい、「おはよう」を言えてすごい、ご飯を食べることができてすごい。
馬鹿にしているのか、と思うかもしれませんが、当たり前に自分ができていることにしっかりと目を向けてあげてください。

来週からはいよいよ通常授業再開です。
月曜日は入学式があります。
少し遅くなりましたが2020年度の本格的なスタートです!

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31