0617 第47回吹田東高等学校入学式

今週月曜日(6月15日)13時30分より
第47回大阪府立吹田東高等学校入学式を挙行いたしました。

約2カ月遅れの入学式となりましたが
保護者の方にも多数ご参列いただき、
梅雨の時期にも関わらずお天気にも恵まれ、
大変素晴らしい式となりました。

校長式辞でも申し上げましたが、本校は入学式を行うことにこだわりました。

授業時数も減っている中、
入学式を行うことで午後の2時間分の授業が減ってしまうことへの迷いもありましたが、
本当に行ってよかったと心から思いました。

帰り道、数名の保護者の方にお話をお聞きすると
「入学式をやってもらってよかった」と言っていただき、
同じ想いを持ってくださっていることにホッといたしました。

校長式辞の内容は、一部、明日の2年生の学年集会で話す内容ともなりますので、
次回のブログに載せることと致します。

写真で雰囲気のみ、見てみてください
↓↓↓↓↓

式後、1年生学年団の紹介を行い、学年代表教諭による挨拶がありました。

これが、とても熱のこもった、素晴らしい挨拶でした。
大事なお子様を3年間しっかりとお預かりします、という決意表明とともに、
1年生の皆さんには下記のような呼びかけがありました。

「良き態度が良き言動に繋がります。良き言動を行っていると良き人間になります。
 自分が良き人間になれば、自分の周りにも良き人間が集まります。そして良き人生となります」と。

つくづく、その通りだなぁと思いました。

特に、良き人間になれば、自分の周りにも良き人間が集まる、というところ。

高校時代の友は、一生の友になります。
ぜひ、良き一生の仲間を、この吹田東高校で作ってください。

この話と似たものとして、
マザーテレサの名言があります。
ぜひ、こちらもしっかりと肝に銘じてください。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30