1031③ 3年生モノづくり探究・発表会!

10月31日、3つめのイベントは、「総合的な探究の時間」の各グループ発表でした。

3Dプリンターによるモノづくり班、簡易アプリをつくるための企画やプロンプトまで作成したところ(残念ながら今年はアプリそのものまではできませんでした。チャレンジしたいチームはぜひ、この後の有志へのアプリづくり研修で仕上げてほしいです!)等々、様々な発表がありました。

1学期にアンケートや、現地での調査などを重ねてくれた班も多く、受験期にも関わらず、しっかり練られていた企画が多くて感動しました。

↑こちらは、3Dプリンターで、高校生が勉強をしやすくする、という課題を解決するための「教科書立て」を作ったチーム。実際の5分の1の大きさで創ったそうです。

↑一部連結をセロハンテープでせざるを得なかったらしく、3Dプリンターだけで完成させたかった!と話してくれました。

↑こちらのチームは共働き家庭の家事分担をお助けするアプリを企画。
 アンケートをしっかり取ってくれていて、その内容がとても興味深かったです。やはり調査をどうするか、で企画も変わってきますね!

授業の終わりには、3年間の探究を振り返るアンケートを取りました。

1年生:21世紀型リーダーシップ
2年生:企業等外部団体と連携した課題解決・企画立案の探究
3年生:身近な誰かの困りごとを解決するモノづくり・アプリづくり探究

と、3年間駆け抜けてきました。

私たちも、試行錯誤を重ねながら進んできた3年間だったため、生徒の皆が書いてくれたアンケートを見ていて、泣きそうになりました。3年間すべての活動が、それぞれの思い出になり、身になっているようで、良かったです。

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年別一覧