1段下がって1行上がる!

50音 ア行からワ行までどの行が好き?

・好きな行とその理由をペアで述べ合ってください。

「まみむめも」を読んでください。  ・マ行の特徴は何ですか?

地平線を思い浮かべてください。  ・そこに杭を打ち込んでください。

             

 上記は10月13日(木)に今年初任者として赴任された先生方への初任者研修の題材として提示した題材です。研修を始める冒頭に、「プレゼンで主張していることが、実際に目の前で展開されているのが本当に良い発表なんですよ。」自信たっぷりに始めました。5限目で疲れている時間帯にもかかわらず校長の繰り出す得体のしれない活動に巻き込まれてくれました。授業はよい問いが与えられ、単元ごとの必要な知識・技能の習得を基本として、思考力をつけ、発表を通して論理構築力、表現力などがつくことを目的として展開してほしいと申し上げました。

 大事なポイントとして、「わからない」(不思議がいっぱいWONDERFUL)ことがある生徒たちに、1段下がって1行上がる状況を作ってほしいと先生方に投げかけました。どんな状況でしょうか。一言でお答えくださいという問いに、「...。」「... -- ... 。」「――――――――。」切ない時間が流れました。これが典型的な「あかん授業なのです。」英語教師現役時代から私にありがちな、一人喜ぶ、独りよがり授業をやってしまいました。漠然としすぎていたことに気づき、笑顔で、さらにヒント「わか〇〇い」〇のところに文字をそれぞれ入れてくださいと付け加えました。「――――――――――――――――――――――――――――――――――。」「―――――――――――――――――――――――――――――。」

 自分の稚拙な授業を恥じ入りつつ、10月12日より先生方の授業を見学させてもらっています。自分の稚拙な授業とは格段の差がある先生方の授業の様子は、次回以降のブログで随時ご紹介いたします。「わか〇〇い」の答えも募集します。お答えが分かった人は、校長まで!