One of the problems to solve!(3)

みんな(皆)(出来が)すごすぎて(すごい作品を作っていて、思っていたよりクオリティーが高くて、完成度の高いものをつくっていて、オリジナリティーがあって、レベルが高くて、個性があふれる、発想が豊かで)驚き(の連発でした)ました(感動しました、おもしろかった、楽しかった)。

IBARAMAⅢの感想の「みんな」から始まる部分の一部を抜粋してみました。同じ課題に対して、同じ材料を使っても発想と創意工夫を凝らすことで現れてくるものに大きな違いがあること、自らの作品への愛着とともに脅威を感じ、又、気持ちよくやられたということを告げる様子になぜか爽快感を感じました。

私にとっては指をくわえてみているだけの分野ですが、高校生のみなさんはまさにこの中を泳ぎ切っていかなければならないのですよね。そこを面白いと感じ、楽しめ、感動をおぼえられる。これからの時代を生き抜いていく面々であることは間違いありません。

ここに行き着くまでに生徒のみなさんの葛藤や時間の使い方に幾多の困難があったと思います。お疲れさまでした。そして、当日の名MCとコメントの数々、また当日まで陰になり陽になりお支えになった先生お疲れさまでした。いいものを見せてもらいました。ありがとうございました。

(IBARAMAⅢ ExcelのVBAを用いてプログラミングしたゲームのプレゼンより)