1・2年 「合唱大会」

1月24日(木)晴

 12年の全クラスが練習を重ねてきた「合唱大会」が中之島の大阪市立中央公会堂で開催されました。合唱大会は市岡高校を代表する伝統行事で1954年(昭和29年)に始まり、1985年(昭和60年)より大阪市立中央公会堂を会場とするようになりました。大阪市立中央公会堂は日本の公会堂建築を代表する重要文化財です。そのレトロで重厚な雰囲気漂う会場で、生徒たちは、出番前の待機整列、入退場を一糸乱れぬきびきびした動きでこなしていきます。そして、どのクラスも心をひとつに、清新な気迫が漲るすばらしいハーモニーを聞かせてくれました。

 ↓レトロなホールで繰り広げられる熱唱

s-CIMG5687.jpg   s-CIMG5690.jpg   s-CIMG5698.jpg    s-CIMG5692.jpg

 結果は金賞 28組 「明日へ」 銀賞22組「明日の空へ」 銅賞23組「あなたに会えて」 優秀指揮者賞 21組 藤原茉子さん 優秀伴奏者賞 24組森松澄さんでした。おめでとう!!

  ↓受賞を喜び合う生徒たち          ↓ 舞台上で挨拶するグリル君

s-CIMG5696.jpg        s-CIMG5694.jpg

また、全クラスの合唱発表の後、舞台上でタイからの留学生グリル君(Chutiwat Jaturantanon君)の帰国を前にした挨拶がありました。彼の人柄のよく表れたほのぼのと暖かみのある、すてきな日本語のスピーチでした。4月の来日時を思うと著しい上達です。クラス(24組)や剣道部で共に楽しみ、共にがんばってきたからですね。ありがとう。そしてお元気で。