本日第1中間テスト終了

 5月27日(火)、第一中間テストが終了しました。1年生にとっては最初の高校での定期テストです。その出来具合はどうだったでしょうか?明日からのテスト返却が楽1401160480245.jpgしみ(不安?)ですね。

さて、2時間目が終了して体育館で1年生を対象にした薬物乱用防止教室が開催されました。大阪税関の広報室から講師の方が来校され、薬物乱用についての話です。今、まさに有名な芸能人が薬物関係で話題になっています。2000年ごろから青少年を中心に薬物の使用が広がり、国を挙げての施策の結果か青少年の薬物乱用は次第に減少傾向にあります。その代わり、中高年の使用が急増状態とマスコミで取り上げられています。今回は、税関の職員の方に来ていただいて薬物の密輸に関する「水際作戦」の話や、実際に薬物を発見するのに活躍する麻薬探知犬も登場し、日頃目にしない税関の活躍についての話でした。

 

 テストが終了してから、1401160487335.jpg体育祭に向けた各団結団式が行われました。いよいよ6月6日の体育祭に向けて取り組みが全開です。3年生にとっては、最後の体育祭。思い出深いものになってほしいと思います。各団に分かれて、団長をはじめとする幹部の紹介やミニゲームを通じての仲間作りなど、各団工夫を凝らした結団式が行われました。