冬の全校集会―市岡高校バンザイ同盟!

 12月24日本日冬の全校集会が行われました。今回の集会で、68期生・69期生・70期生の3学年が一堂に集まるのは最後です。そして、年が明ければ3年生は、1月センター試験、2月初旬私大一般入試、2月下旬国公立前期入試、3月国公立後期入試へと入試本番のシーズンを迎えます。そんな3年生に下級生からエールを送ってもらおうと思いました。そして、私から声をかけたのが「市岡高校バンザイ同盟」のみなさんです。彼らは2年生の修学旅行の全体レクレーションで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 最初に彼らに声をかけたときは、どうも本気にしていなかったようで、「校長先生のリップサービスだと思っていました。」というのです。「本気なんだけど・・・」というと、「じゃ!やらせていただきます」ということで今回のエールになったのです。彼らと事前の打ち合わせをしている中で、出てきたのが新作「除夜」のバンザイ。「一富士、二鷹、三なすび」を演じたいとのこと。「校長先生、頼みがあります。一富士、二鷹は演じられるのですが、どうも三なすびがうまくいきません。校長先生に三なすびでなすびを持って参加していただけますか?」ということなので、「喜んで参加しましょう、なすびも用意するよ」と言ったものの・・・。23日にスーパーになすびを買いに行くと『売っていない!』。そりゃ、そうですよね。今は冬。なすびは夏から秋ですから。スーパーの中をなすびを求めてうろうろすると、農家の自家栽培のところに「あった!!、なすびがあった!!」のです。ホッとしました。

 さて、今日のバンザイ同盟の応援エール、3年生のみなさんどうでしたか?元気になってもらえたかな?受験勉強、受験勉強でストレスも溜まる毎日です。ちょっとこんなパフォーマンスで固まってしまった頭と心をリフレッシュしてください。そして最後の追い込みに臨んでください。

 2年生のみなさん、あのエールは、2年生に向けたエールでもあります。もうセンター試験まで1年と少しです。もうこの冬から気持ちを切り替えていきましょう。3年生になる前に1・2年生の勉強を徹底して復習し、弱点を無くし、受験レベルまで力を上げていきましょう。それをやるかやらないかは、雲泥の差です。

 1年生のみなさん、この下級生からのエール、私が校長をしていれば来年もやりたいと思います。3年生にエールを送りたいクラブ・グループは、時期が来たら私に言ってください。3年生へのエールであれば、自分たちなりのパフォーマンスを披露してくれたらいいと思います。

 最後に。バンザイ同盟のみなさん!素晴らしいパフォーマンスをありがとう!私は200%の満足度です。ところが、パフォーマンスの写真撮影を忘れてしまいました。体育館に行くまでは、「写真を撮ろう」と覚えていたのですが、いざ舞台にあがるとすっ飛んでしまいました。ゴメンナサイ。

それでは、生徒のみなさん、今日はクリスマス・イブ!Merry Christmas!

 

カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30