夏休みの約束(7/23 全校集会にて)

 もうすぐ夏休みです。いろいろと夏休みの計画を立てていると思いますが、皆さんとひとつだけ約束しておきたいことがあります。

 それは、夏休みの間、健康に十分気を付けて元気に8月20日の全校集会に出てくること、です。その為には、まず夜更かしや寝坊で生活のリズムを崩さないこと。生活のリズムが崩れると体調も崩れます。熱中症にもなりやすくなるし、勉強にもスポーツにも大きく影響します。そして、生活のリズムの中には、一日6時間勉強する、というのも入れておきたいと思います。よく考えてみてほしいのですが、学校のある日は、みんな毎日7限の授業を受けていて、それだけで5~6時間は勉強しています。ですから、毎日6時間勉強しても普段どおりで、それがいつものリズムです。だから6時間勉強。3年生は気合を入れて10時間。普段できない読書の時間も含め、自分で時間管理してください。体調と時間の自己管理は大人への第一歩です。

 それと、ひとつ実際にあった話をしておきます。気を付ける話です。私の前任校は泉南の学校で、海水浴のできる海が近かった。夏休みのある日、生徒が友達と海に行って堤防から続けさまに飛び込み。後から飛び込んできた友達と水中で衝突して大けがをしました。そのうちのひとりは今でも元通りにはなっていません。そんなことも起こるので、些細なことでも油断しないように、夏は普段よりガードが下がりやすい季節ですので、余計注意しておいてください。

 子どもに言うみたいですが、早寝早起き朝ごはんに努めて夏を乗り切って、全員で元気に遅刻なしで8月20日を迎えたいと思います。シンプルですが結構大変な約束です。でも守れた人とそうでない人との差は、このひと夏だけでもすごいことになると思います。いろんな意味で挑戦の夏です。高校生にしかできない、自分にしかできない夏休みにしてください。