夏休みの振り返り(8/20 全校集会にて)

 今年の夏休みはあっという間だったかもしれませんが、どんな3週間だったでしょうか。3年生は勉強勉強で大変だったと思いますが計画通りできたでしょうか。暑い中、部活は運動系も文化系も頑張ってましたね。いくつかのクラブの大会には顔を出すことができましたが、全部の活動を見れたわけではなく、それがとても申し訳なくて、実は毎年この時期ちょっとしゅんとした気持ちになっています。ただ、みなさんの頑張りに近づいていたいという気持ちはいつももっていますので、これからも是非声をかけてください。

 さて、夏休み前にお話しましたが、健康管理はきちんとできたでしょうか。生活のリズムは守れたでしょうか。チェックポイントは2点だと思います。まずは「今日元気に登校できているか」。これが一番です。今この放送を聞いている皆さんがそうであれば、もう何も言うことはありません。一番嬉しいことです。2点目は「1日6時間、3年生は10時間、勉強できたでしょうか」。これが二番目に大事です。このふたつのことにイエスと答えられたら、多分、部活も含め他のことも全部うまく取組めた夏だったはずですが、どうでしょうか。どっちにしてもやり切ったという手応えのある人は、ひと夏でいい自分のペースを作れているはずですので、そのままのペースで頑張りましょう。

 ただ、なんとなく夏休みが終わってしまったという人、自分で納得できていないという人もいると思います。その場合は一回ペースが崩れているかもしれませんので、早く戻す必要があります。方法は人それぞれだと思いますが、要は自分がアクティブになれるようにすることだと思います。私の場合は、なんとなくぼんやりしている時は、とにかく声を出すようにしています。話して笑う。それだけです。多分内容もなんでもいいのかなと思います。要するに、誰かに何かを伝えるということが重要だと思います。話して笑う。今日一日、意識して頑張ってみてください。多分明日からは、自分のペースに戻れていると思います。そして、ここからが大事なところですが、ペースが戻れば次は行動です。まずは9月の文化祭。これでぐっと勢いつけて前期末考査へ。切り替え能力の勝負です。だらだらは止めましょう。みっともないです。そして充実の後期へ。勉強・部活・学校行事に全力ICHIOKA。みんなで盛り上げていきましょう。

カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30