新入生の皆さんへ

 新入生の皆さん、市岡高校へようこそ。学校長の岸野です。いろいろと大変な毎日が続いていて、今日予定されていた入学式は実施できませんでした。しかし、君たちは既に間違いなく市岡高校第75期生です。私たち教職員、在校生一同、皆さんの入学を心から歓迎します。そして、そんな皆さんに、これからの高校生活にあたり、私からメッセージをお贈りしたいと思います。

 入学早々ですが、皆さんはとても大変な課題に取り組むことになります。それはここから1か月でどれだけの自主自律性を身に着けられるかという課題です。知っている通り、新型ウイルスの影響で学校は休業が続きます。担任の先生はもちろん新しいクラスの仲間ともワイワイガヤガヤすることもできないままの1か月です。ほんとにひどいことだと思いますが、これが現実です。ですからその分、しっかりと自分で自分を律していかないと、高校生活が最初からおかしくなってしまうことになります。

 そこで、まずは、きちんとした生活を習慣付けるため、早寝早起きにこだわってください。夜更かしをして昼夜逆転したりしていませんか。そんなことでは話になりませんよ。次に、学習習慣を身に着けるために、学校から出された課題に真正面から取り組んでください。休業中に学力と体力・健康が損なわれたのでは、ハナから出遅れてしまいます。周回遅れで高校生活に入るのはきつい。

 以上2つのこと、つまり「早寝早起き」と「課題学習」を徹底的にこなしてください。皆さんは全員、市岡高校に合格する力を持っているわけですから、この2つのことを守ってくれれば、しっかりとした生活習慣と学習習慣が身に付き、その結果、当然素晴らしい学校生活と希望進路を実現することができます。それだけでいいのか、と思うかもしれませんが、それでいいので、そのかわり必ず(できれば1か月で終わらず)3年間やりぬいてみてください。そして休校が解けたとき、遅刻せず、元気よく「おはようございます。」と挨拶をして学校に来てください。私は、8時から校門でみんなを待っているから・・・校長の約束です。

カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31