• トップ
  • 2019年
  • 9月
  • No.1 第20回大阪南地区テニス大会(1年生大会) [7月13日・14日実施]大会結果・コメント

No.1 第20回大阪南地区テニス大会(1年生大会) [7月13日・14日実施]大会結果・コメント

■個人・シングルス

 1回戦 生野 屋山 早織 0-6 和泉高校

[コメント]

 この試合は私にとって初めての公式戦でした。まだ、分からない事などもたくさんあって、とても緊張していましたが、試合では楽しむことができたのでよかったと思っています。ただ、1ゲームも取れなかったことが悔しいので、これからの練習をもっと頑張って実力をつけていきたいと思います。

[部長コメント]

 楽しんで試合できたのはめっちゃ良いことやと思う!テニスが楽しくて好きやったらぐんぐん上達するし、実際してるなって感じてます。練習で先生とか先輩からアドバイスもらってそれを意識してみてください。

[副部長コメント]

 だんだんボールも強くなってきているし、入るようにもなってきて、"つゆ"にしかない強みも出てきてると思う。左利きなので、打ち方とか分からないことがあったらいつでも聞いてください。左利きは相手の取りにくいボールを打てることができる武器でもあるからこれから磨いていこう!!

  1回戦 生野 安田 光里 2-6 今宮高校

[コメント]

 硬式テニスを始めてから初めての試合でした。全然打てないし、ルールも曖昧なまま挑んだので緊張がすごかったです。相手は経験者の方だったこともあり、最初に5ゲーム取られてしまい、絶体絶命のピンチでした。でも、このままでは結果を伝えられないと思い、粘って2ゲーム取ることができました。負けてしまったけど良い試合だったと思います。

[部長コメント]

 初めての試合で緊張感をもってあきらめずに納得できる結果でよかったです。これからは勝って納得できるように、練習試合とかで経験を積んでいって欲しいです。普段からアドバイスもらいに行ったりしてみて!次良い報告待ってます!

[副部長コメント]

 テニスは勝つことを目標に頑張るけれど、勝つことだけが全てじゃなく、そうやって最後まで諦めない姿勢だったり、負けたことを次の試合に繋げるところが魅力だと思います。だから"みいちゃん"は最後まで粘ったのは偉いと思う!!あと、家で素振りもしてるって聞いて感動しました。だんだん成果も出てきてるからこれからも頑張ろう!

  1回戦 生野 假屋 真祐香 6-2 大商大高校

  2回戦     〃     0-6 藤井寺高校

[コメント]

 1試合目は相手が下からサーブを打っていたのに、自分からレシーブミスをしてしまって、ネットをすることが多く、普段あまりロブを打たないのにロブを打って守りに入ってしまった。5-0になった時、ロブではなくボールを打ち込んでみたけどアウトをして上手くいかなかったです。初めての試合でとても緊張しました。

 2試合目は1試合目の時より深呼吸とかをして落ち着いて試合をしたらいつも通りのボールを打てたし、ラリーもすることができました。でも相手の速いサーブやカットをかけたボールに対応できず、デュースまでいってもなかなか決められなかったです。

[部長コメント]

 初戦突破おめでとう!ミス多くても6-2という結果やからそれ以上に取れてるってことで自信を持って欲しい。練習見てて、ロブめっちゃうまいなって思うから体制立て直したい時に打ったりして良い使い方を意識してみて!

[副部長コメント]

 普段から打ち方をよく聞いてくれたり、すごく向上心があって素敵だと思います。初めての公式の試合で勝てたのはすごい!!勝った試合も負けた試合もしっかり自分を分析できてて素晴らしいです。なかなかできる事じゃないと思う。これからも無理せず頑張っていこう!

  1回戦 生野 岡崎 美咲 6-0 大商大高校

  2回戦    〃     1-6 清水谷高校

[コメント]

 1回戦は結構つなげる感じでした。2回戦でバックが入らなくて相手にバックばかり狙われてアウトやミスが多かったので、バックをもう少しうまくなるように頑張ります。サーブもあまり入らなかったのでファーストサーブをしっかり入れたいです。

[部長コメント]

 1回戦で1ゲームも落とさずに勝てていて良かったです。バック狙われてアウトしちゃうときはクロスに打ち返したら入りやすいし打ちやすいと思います。

[副部長コメント]

 普段の練習からバック側に来た時は試合を意識してみましょう。ファーストを今のセカンドぐらいの確率に上げて、セカンドは9割がた入るのを目標に頑張りましょう。相手にコースを狙わせないような球を打てるようになりましょう!

  1回戦 生野 高見 真央 7-5 信太高校

  2回戦    〃     1-6 みどり清朋高校

[コメント]

 高校生になって初めての試合で、少し緊張しましたが、1回戦目では2-5から逆転して勝つことができ、自信につながりました。けれど、サーブで点を落とすことが多かったので、その練習をもっと大切にしようと思います。2回戦目はアウトやネットをしてしまい、ラリーが続かなかったので、基本がしっかりできるようにこれからの練習で意識して取り組んでいこうと思います。

[部長コメント]

 2-5からの逆転する集中力がすごいです。普段の練習を一生懸命している成果が出たんやと思います。ダブルフォルトはもうめっちゃもったいないから、練習から一球一球を大事に丁寧にして欲しい。ストロークも!

[副部長コメント]

 逆転勝利は本当にすごい。おめでとう!!2-5ぐらいになったら諦めちゃったりするけど、よく踏ん張ったね。その自信をもっともっと大きくしていこう。自分の課題点をしっかりわかっていて偉いと思います。練習で一つ一つクリアしていこう!!

  1回戦 生野 三木 彩愛 6-1 今宮高校

  2回戦    〃     2-6 成美高校

[コメント]

 今回の1年生大会が初めての公式戦でとても緊張していました。特に初戦は対戦相手が余裕そうにリラックスしている姿を見て「絶対自分の方が弱い」と不安でいっぱいになってしまいました。でも得意なサーブの調子が良く、そこからはしっかりと自分のテニスができたので良かったです。2回戦はシード選手で、やっぱり強かったけれど今自分が持つ力が出せたのでいい経験になりました。もっと練習を頑張って少しずつでも強くなりたいと思いました。

[部長コメント]

 試合で自分のテニスができるのはほんまにすごい!得意なところをもっと伸ばしていって下さい。この人みたいなボール打ちたいなとか思う人を見まくって真似してみて!技術盗んで自分の物にするつもりで。

[副部長コメント]

 自分の得意なショットも自分のテニスもしっかりわかっててすごいと思います。これからいっぱい練習して打てるボールの種類も増えるので、自分のテニスを理想のやりたいテニスに近づけるように頑張ろう!1回戦突破おめでとう。もっと上に行けるように頑張ろ!!!

  1回戦 生野 鴨野 なずな 6-0 大商大高校

  2回戦     〃     4-6 阿倍野高校

[コメント]

 一試合目は決めようとしてアウトになったりしたのが多かったです。だからもう少し落ち着いて試合をできるように頑張ろうと思います。

二試合目は相手に決められることが多かったです。なので、これからの練習は「速いボールがきても、ちゃんとコントロールして狙ったところに返す」、「ボールが来る前にどこにくるかを予想して走り出す」ことを意識したいと思います。

[部長コメント]

 相手が決めてくる前に自分からコースを狙ったりして攻めていけばいいと思います。

[副部長コメント]

 勝った試合からも負けた試合からもこれから自分がしなければいけないことを学んでいるのですごくいいと思います。相手の打ち方からとか展開的に先にコースを絞って走り出すとより良いと思います。自分の得意なショットを見つけましょう!

  1回戦 生野 荒井 杏子 6-4 金岡高校

  2回戦    〃     6-7 八尾翠翔高校

              (6-8)

[コメント]

 1回戦目も2回戦目もかなりの接戦で体力があまりないことや疲れてしまうとだんだん足が動かなくなっていく事などの改善していかないといけないことが分かってよかったです。

[部長コメント]

 夏休みの長い練習でもいつも最後まで頑張ってたから体力がだいぶついてると思う!夏休み明けて技術や体力落ちんように、毎回の練習を大事にしてみんなでパワーアップしよう

[副部長コメント]

 1回戦突破おめでとう!2回戦は惜しかったみたいだね。普段の練習の時、ボール出しの時のボールが一番いい気がするから、それをもっともっとラリーや試合形式で打てるようになったら強くなれるんじゃないかな?と思います。打ち続けられるようになれば体力もつくはず!!お疲れ様。これから頑張ろう。

  1回戦 生野 松長 桃世 6-1 みどり清朋高校

  2回戦    〃     6-1 堺東高校

  3回戦    〃     6-7 八尾翠翔高校

              (5-7)

[コメント]

 1回戦、2回戦は落ち着いてプレー出来ましたが、3回戦目では自分のミスが多くなり負けてしまいました。自分自身のミスを無くし、もっと上を目指します。

[部長コメント]

 いつも考えてテニスしてるって感じするし、前話したときに上手い人から学べたって言ってたから、そういう所が最近伸びてきてる理由やと思います!その調子でミスも少なくしていけるはず。

[副部長コメント]

 インドネシアから帰ってきてから本当に上達スピードが速くなってます。どんどん先輩の技とかを盗んでいって自分のモノにして欲しいです。2回も勝って素晴らしい!おめでとう!!3回戦はタイブレークまでよく頑張ったね。この悔しさを次の勝利に繋げよう!

  1回戦 生野 市橋 菜々美 6-1 日根野高校

  2回戦     〃     6-0 三国ケ丘高校

  3回戦     〃     7-6 清水谷高校

  4回戦     〃     3-6 泉陽高校

[コメント]

 自分が持っている力を全て出し切ることができなくて、悔いの残る試合でした。課題が見つかったので、次の試合までに克服できるように頑張ります。

[部長コメント]

 ラリーが安定していて、打ち込みも最近めっちゃ良いからその強みをもっと試合で活かせるように試合を意識した練習をしよう!見つかった課題は何?これから話してくれたらいいアドバイスも先輩からもらえると思うよ。

[副部長コメント]

 普段の練習から凄いラリー力があって、無限に続くかと思うくらい凄いと思う。その結果が4回戦進出まで導いたのだと思う。3回戦もタイブレークでよく頑張ったね。もっともっと努力したらもっと強くなれると思うからこれから頑張ろう!

  1回戦 生野 松内 佳音  W.O. 大商大高校

  2回戦    〃     6-2 清水谷高校

  3回戦    〃     7-6 泉陽高校

              (7-4)

  4回戦    〃     6-0 阿倍野高校

  5回戦    〃     0-6 金剛高校  5位入賞

[コメント]

 ネットのミスやダブルフォルトが少なかったのが良かったです。きわどい球がきても最後までボールを追いかけて相手のコートに返せたのは練習の成果が出たと思いました。決められるところを緩い球で返したり、力んでアウトしてしまったりしたのが反省で、これからの練習で強化していきたいです。

[部長コメント]

 5位入賞おめでとう!体力あると思うけど、これから勝ち進んでいったら持たんくなるかもやから強いボールを打てるようになったらもっと良くなると思う。

[副部長コメント]

 普段の練習の時からミスが少なく、コースも狙えててどんなボールでも取ってコントロールしてるので、それが試合でも発揮できたみたいでとても嬉しいです!練習通りにできる人はとても少ないのでとてもすごいこと!ラリーの中から強いボールを打てるように練習を頑張ろう!

【総評】

[部長]

 多くの人が初戦を突破してくれて嬉しいです。高校に入って初めての試合で緊張したと思うけど、楽しい試合をしてそれぞれの課題を見つけてきてくれました。

 でも負けて悔しい思いもしているので、これからの試合で勝っていけるように先輩、後輩で助け合っていきたいです。初心を忘れず努力していって欲しいと思います。

[副部長]

 まず全員が参加できて良かったです。その上でそれぞれ悔しい気持ちを次につなげようとする姿勢があったので、一年生全員にとってすごく意味のある大会になったかなと思います。

 硬式テニスとしての試合が初めてだった一年生が多く「緊張した」、「自分の力が出せず思い通りにいかなかった」などの声をたくさん聞きましたが、その中で自分の課題点を見つけられているのも何人かいたのでうれしかったです。これからの成長に期待です。

[顧問]

 皆さんお疲れさまでした。大会に出場して、勝つことも負けることも両方経験できることが何より出場した意味だと思います。勝ち続ければ、それだけ良い環境でより強い相手と楽しいテニスが続けられるという事。それこそ、テニスの醍醐味ではないかと考えます。普段の練習からその楽しい環境で一番長くテニスが行えるよう、日々努力と研鑽を積んでいって欲しいと望みます。練習頑張りましょう。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30