2年生 進路個別説明会

2年生 進路個別説明会

 7月12日(木)、千里中央のライフサイエンスセンタービルにおいて2年生対象の「進路個別説明会」を行いました。

 今年も2年生対象に進路別の説明会を千里中央にあるライフサイエンスセンタービルの5階で行いました。50校以上の大学・短大・専門学校に集合してもらいました。多様な進学先を示すことで自分の希望進路を見つめ直すことができます。また、就職希望者には就職の現状やマナーについてのガイダンスがありました。進路先決定の曖昧さから来る不幸なミスマッチを防ぐのもこともこの説明会の大きな目的でもあります。生徒たちは希望する学部・分野などに分かれて、各自3回、各校の講師の説明に真剣な眼差しで耳を傾けていました。

「指定校推薦」「公募推薦」「AO入試」「アサーティブ入試」「オープンキャンパス」「評定」     「奨学金制度」「求人票」「有給休暇」「福利厚生」など                                   進路に関係する言葉が飛び交います。普段先生たちから言われている言葉でも大学・短大や専門学校の講師の方々から発せられると違って聞こえてきます。2年生から自分の進路実現のためにあこがれの場所を訪問することは大切なことです。この夏が自分の進路決定の第一歩になることを願います。

20180713_2

20180713_4 20180713_3