毎日暑い日々が続いていますが、普通科も熱中症に気をつけながら部活動をしています。部活動によっては、中学部や理療科も一緒に活動しています。今回は3つの部活を紹介します。
◎水泳部
9月の記録会に向けて、午前中水泳に取り組みました。眩しい太陽のもと、水に入ると気持ちいいとの声が上がりました。体操をして準備をしてから、それぞれの目標に向かって、しっかり泳ぎました。時間を測定し、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした!
◎音楽クラブ
音楽クラブでは歌の練習や楽器の練習を行いました。ストローを舌に巻き付けて、「ガッガッガー」と発声するボイストレーニングなどを行い、ボイストレーニングをした後は、明らかに歌声が大きくなっていました。喉が開いた感じがすると話す生徒もいました。楽器練習は笛を中心にやりました。指遣いが難しいところがありましたが、とても頑張っていました。どんな曲を練習しているのかはお楽しみに!!
◎球技部
8月に行われる全国盲学校フロアバレーボール大会に向けて、熱い練習が続いています。この日は実際に先生方や他校の生徒も参加して、試合形式で練習しました。生徒たちからこうしようという意見が出たり、お互いの良い動きをさりげなく褒めあってたりして、とてもよい雰囲気で練習していました。大会まであと一月を切りました。悔いのないよう、頑張ってほしいです。
