2026年6月アーカイブ

中1.2宿泊学習③1日目 しあわせの村到着

朝レクを楽しんだ後は、楽しみにしていた「ことことキッチン」での昼食! 事前学習で決めておいたメニューをそれぞれ自分で注文しました。美味しい食事を食べで午後からの活動のパワーを蓄えました!

中1.2宿泊学習②1日目 しあわせの村到着

しあわせの村に到着しました。 現地の気温はひんやりとしていますが、自然に囲まれフレッシュな空気を感じることができています。 これから荷物を置いて朝のレクリエーションに取り組んでいきます。

中1.2宿泊学習① 1日目 行ってきまーす!

中学部1・2年生宿泊学習のスタートです! 通学バスに乗り込み、神戸方面へ出発しました。出発前から子供たちはわくわくした様子で、バスに乗ると自然に笑顔が広がっていました。友だち同士で会話をしたり、窓の外の景色を楽しんだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。これから始まるさまざまな体験に胸をふくらませながら、一行は神戸へと向かっています。 なお、本日は悪天候のため、予定していたロイヤルプリン...

PTAブログ 更新しました

本校PTAの活動を紹介する「PTAブログ」が更新されました。  ・NTT西日本 関西支社様よりベルマーク等を受け取りました ・人権講演会(近畿盲学校PTA連絡協議会 研修会)を実施しました こちらのリンク(大阪北視覚支援学校 PTA)から記事をご覧いただけます。

中学部 C課程 感覚 てるてる坊主づくり

中学部C課程の「かんかく」の授業で、てるてる坊主づくりをしました。 来週はいよいよ宿泊学習、そして再来週には修学旅行があります。中学部では行事に向けて、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです。 ただ、少し気になるのがお天気...。予報ではくもりや雨の日もありそうです。そこで、「いい天気になりますように」と願いを込めて、てるてる坊主を作ることにしました。 ビニール袋に丸めた色紙を入れて形を作り、顔を...

高等部普通科 授業の様子 

 だんだん暑くなってきましたね。本日は普通科の通常授業についてお伝えします。  AB類型は合同授業を行い、体育で今年度最後のフロアバレーバレーボールに取組みました。本校は近畿盲学校フロアバレーボール大会で優勝し、集中力がさらに増したように感じます。みんな周りへの配慮をしながらも、真剣にボールを打ち合っていました。体育の教員から「ルールをしっかり覚えてきたね。」と褒められて、とてもうれしそうでし...

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲⑥

朝食後はラジオ体操をして 退所式をしました。 楽しかったことを思い浮かべながら お礼を伝えることができました。 そして最後のお楽しみの ボーリングをしました。 先生チーム対子どもたちチームで 勝負を楽しみながら活動できました。 帰りのバスもみんなお話や 歌や手遊びをして元気に帰ってきました。 この後事後学習をして帰ります。

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲⑤

おはようございます。 宿泊学習2日目の朝を迎えました。 昨日の夜はみんなしっかり 寝れたようで朝から元気いっぱいです。 朝食の前に今日も1日頑張るぞーっと お水で乾杯してスタートしました。 ご飯もたくさん食べていました。

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲④

お風呂に入ってからはお部屋でゆっくりタイム。 突如始まったカラオケ大会も楽しんでいました。 そして気がつけば夕飯の時間になっていました。 ご飯がおいしくておかわりしている子もいました。 ご飯の後は今日の振り返り。 みんなそれぞれに楽しかったことを 伝え合いました。 充実した1日であっという間に 終わってしまいましたが みんな大満足な様子でした。

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲③

昼食後はプールに入りました。 すべり台で水に入ったり、うきわで浮かんだり それぞれ楽しみました。 プール後少し休んだ後は舞洲工場に 行って施設の方のお話を聞いたり 実際に模型などを触ったりしながら ゴミ処理の仕方を学びました。

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲②

アミティ舞洲に着きました。 バスの中でもたくさんお話を 楽しみました。 気づけば朝の会を30分もしてました。 少し早く着いたので 館内オリエンテーションをして サブアリーナで遊んでいます。

小学部 宿泊学習 アミティ舞洲①

待ちに待った宿泊学習です。 たくさんの方に見送られて出発です。 わくわくドキドキですが 楽しんでいきたいと思います。  

中学部 C課程 歩行 

今日は、梅雨の晴れ間のさわやかな日になり、Cグループ、午後の歩行の時間は、先週に引き続き、だいどう豊里駅、大宮神社、竹間公園、豊里中央公園と歩きました。 だいどう豊里駅ではエレベーターやエスカレーターの練習をしました。 また、竹間公園では、大きな遊具で全身を使って遊びました。 もうすぐ宿泊学習と修学旅行がありますので、体力をつけつつ歩行の技術を学んでいます。

中学部 水泳部活動開始

中学部の水泳部の活動がスタートしました! 第1回目は小プールを使い、ウォーキングやランニング、宝探しゲームを通して楽しく水に慣れる活動を行いました。水温は少し低めでしたが、生徒たちはプールを目の前にテンションも高く、終始きらきらとした笑顔と歓声が響いていました。 来月7月には、日頃の成果を披露する「水泳大会」が控えています。今は水慣れの段階ですが、今後は一人ひとりの目標に合わせて段階的に練習を重ね...

寄宿舎 太鼓クラブ×阪大R合同活動!太鼓のリズム交流

6月1日(月)、太鼓クラブは阪大Rの皆さんと合同で活動を行いました。 まずは、今年の目玉のひとつが、新しく取り入れている柔軟体操「股割り」。 力強く安定した姿勢で太鼓を打つための大切なトレーニングです。 阪大生の皆さんもさっそく挑戦! 肩幅に足を広げ、ゆっくり腰を落として...戻るはずが、この"ゆっくり戻る"に大苦戦! 「あぁ~」「うぅ~」 笑いながらの悲鳴(!?)が響き渡っていました。翌日はき...

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30