11月2日(金)4限目、2年生の選択授業「からだのしくみ」において、 「ヒトの心臓の拍動と酸素の運搬」について調べる実験をおこないました。 まず、自分の心臓の大きさを調べ(およそ自分の握りこぶし1個分らしいです。)、1回の拍動で送り出す血液の量を調べる。 そして、脈拍数を測り、1日に送り出す血液量を算出する。 また、ヒトの血液量は体重の約13分の1であることから、自分の血液量を調べることで、...
2026年6月
年別一覧 >