大盛況の学校祭

平成25128

 

学校祭を無事開催することができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただいている企業の皆様や関係者の皆様のご協力のもと盛大に実施することが出来ました。誠にありがとうございました。

学校祭の様子を御紹介します。今回のテーマは「レッツエンジョイ!せっつアンドとりかい」~一致団結~です。

先ずは、開会式。校長挨拶から始まり、サプライズで摂津支援学校ととりかい高等支援学校の校長先生と教頭先生の合同ダンスが披露され決めポーズは片腕を元気よく振り上げて声をそろえて「一致団結」でスタート。

そして両校の児童生徒会長からの挨拶の後、摂津市の「マスコットキャラクター」のセッピー君となす丸君がゲストとして登場してくれました。

小学部や来校のチビッコは大喜び

 

IMGP8065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台発表の部は、本校生徒は合唱でスピッツの「空も飛べるはず」を披露しました。

 

IMGP8078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番であることと、緊張もあってか少し声が後ろまで届きにくいところがあったようでしたが、日頃の練習の成果を精一杯発表していました。

そして、午後の部。併設する府立摂津支援学校の舞台発表鑑賞の後は、模擬店をクラスごとに行いました。

1組 はばたき喫茶

2組K&N ラブ娘。

3組スイーツ☆スカイ ~おいしさ100倍返しだ~

 

 

IMGP8105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日に向けて店の装飾や看板を作ったり、接客の練習をしたりと皆一生懸命楽しんで取り組んでいました。

地域や企業の皆様にもたくさん来校いただき、接客をさせていただいてとても良い勉強となったと思います。「おもてなし」の精神をもって模擬店運営をした経験から、たくさんのことを学んだことでしょう。

この日のためにPTA保護者も入念な準備を行い、当日は8時30分から模擬店の準備に追われました。舞台発表を見に行く余裕もないほど大盛況に終わりました。生徒たちには大きなフランクフルトが大好評であったようです。

 

DSCN2227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬店終了後は再び体育館へ両校生徒が集合。摂津支援学校高等部と、とりかい高等支援学校の合同の音楽クラブによるバンド演奏の発表がありました。

会場の友人から、クラブのメンバーに対して声援が送られる一場面もあり、とりかい一年生のメンバーは緊張しながらも立派にそれぞれの役割を果たしていました。

 

 

DSCN2262.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では、これまたサプライズの両校の教員有志によるバンド演奏の披露がありました。スタートのドラムロールから一気に会場はファイナルの熱気に包まれ、高等部の生徒たちはスタンディング。一緒になってリズムに乗って体を動かしていました。

両校の保護者、学校関係者、地域・企業の来校者をあわせ、総計250名を超える方に来校いただきました。2校の児童・生徒・教職員・保護者のエネルギーが一つになった貴重な一日となりました。

 

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31