1年生 宿泊研修

平成27年6月25日(木)26日(金)

 

1泊2日で「自然体験交流センター」と「万博記念公園」へ行ってきました。1年生32名全員が参加できました。

 

【オリエンテーリング】

晴天に恵まれ、暑すぎるぐらいでした。万博でのオリエンテーリングでは各班でルートを考えて行動しました。民族学博物館・あじさいの森・ソラード・太陽の塔を回りました。各チェックポイントでは班のメンバーで協力しクイズを解き、時間いっぱい楽しむことができました。

 

「あじさいの森」

・今年もきれいな「あじさい」がたくさん咲いていました。

 

「ソラード」

・アスレチックをクリアしソラードの頂上まで上りました。

上ではとても見晴らしの良い景色が見えました。

 

 

 

「民族学博物館」

・民族学博物館では、展示品や体験などを通して異文化に触れる事ができました。また、館内用に出題されていたクイズシートに挑戦し、悪戦苦闘しながらも楽しい時間を過ごしました。

 

「太陽の塔」

・近くで見ると、とても大きな太陽の塔にビックリ。

 

 

h27宿泊研修1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h27宿泊研修2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャンプファイヤー】

 

 キャンプファイヤーは、高さ2~3メートルに燃え盛る炎を囲み、約30分間の楽しいひと時を過ごしました。クラスから2名ずつ選出されたキャンプファイヤー係は、「司会」「火の神・妖精」「リーダー」として場を盛り上げてくれました。

また、各クラスの出し物の「歌」「ダンス」「クイズ」では、お昼休みや放課後の時間を使って練習を重ねてきた成果を披露しました。思うように進まないこともあったようですが、本番はとても楽しそうに、オレンジ色の炎に照らされてキラキラと輝きながら、良い表情で活動していました。

 

 

h27宿泊研修3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h27宿泊研修4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野外炊飯】~事前学習から当日の様子~

 

メニューは「カレーにフルーツポンチ」や「焼きそば」など、各班で考えました。家庭科の授業で事前学習を行いました。使用する材料を考え、どのくらいの量を買えば良いのか広告を見ながら材料を買うといくらになるのかなどを前もって勉強しました。

実際の1/4の量で当日の献立通りに学校の食品加工室で作ってみました。このような準備を重ねてきて当日を迎えました・・・・

 

当日は雨...。買い物にも濡れながら行ってきました。食材を調達してからの調理。かまどでは火を熾して作業。カレーの水の量を間違えてしまってシャバシャバなカレーになってしまった班もあるようですが、自分たちで長い時間炊いて水分を飛ばすなどの工夫していました。どの班もとってもおいしいものが出来上がったようです!!

 

 

 クラスメイト、学年の仲間と2日間を過ごして生徒たちは本当に成長できたと感じました。仕事を積極的に取り組んだり、仲間と協力して助け合ったりして活動する様子が多く見られました。今後の学校生活でも宿泊研修の経験を生かし、多くのことを学んでいってほしいと願っています。

 

 

h27宿泊研修5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h27宿泊研修6.jpg 

 

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31