食とみどり科の1期生が取り組んでいたビオトープの整備が一区切りを迎えました。 水場の掘削、通称「なにわ島」の造成、一人ひとりが力を発揮しました。 これからさらに整備が必要ですが、とりかい一期生の卒業制作として、 サインボードの設置まで漕ぎつくことができました。(食とみどり科3年生)
2016年3月18日アーカイブ
2年生の生産技術科では、世界的に大ブームのカロムを製作しました。 カロムとは指で弾いて遊ぶビリヤードのようなボードゲームです。 そんなカロムは世界的にブームになっているにもかかわらず、日本では彦根でしか流行っていないそうです。 彦根では、一家に一台あるそうですが、購入するととても高価なものなので自分たちで製作することにしました。 板を切り出し、枠を製図し、ビスで留めるといった工程を生徒どうし協力し...