食とみどり科 4期生 卒業制作 完成

ついに3年生も卒業してしまいました。

いつも農場の手入れをやっていましたが、いつもいた3年生が居ない......寂しいですね。

さて、そんな3年生の最後の置き土産「卒業制作」についてブログをお送りします。

今年の卒業制作は果樹園です。

思えば4期生、1年生の頃から、ラズベリー・ブラックベリーを購入し苗を育てていました。2年生では、少し大きくなったブルーベリーなどを大きな鉢に植え替えし、さらに苗を大きくします。

また、キノコの栽培を始めたのも、この4期生からです。

3期生も動員して果樹園予定地を整地もしました。

もう荒れ放題ですね。

そして3年生で満を持して、それらの苗を使った果樹園を作るという3ヶ年計画です。

まずは途中で止まっていた果樹園予定地の再整備

くっつき虫が多いのでレインコートでバリヤーです。

こんな感じでシート敷き完了。

気持ちよさそうに座っている生徒もいます、新しいシートは意外と気持ちいいです。

その後は、温室を新設

先に他で育てていた、かんきつ類を入れています。

その後、側幕(メッシュ)も張ります。

温室完成。

おもにかんきつ類用の温室です。

アゲハチョウ対策と、カラッとした方を好むものが多いので、側幕は虫よけ&通気でメッシュ。天幕はビニールです。これでも結構暖かいんですよ。

水道管工事もやっちゃいます。

これで自動散水できます。

ラズベリー・ブラックベリー用のフェンスも建てちゃいます。

こんな感じです。

サルナシ(キウイフルーツの原種)用の簡易パーゴラも設置

パーゴラもこんな感じです。

この間に、果樹園併設のきのこ園も......

シイタケできてます。

卒業式直前にできて、みんなで間に合った♪と喜びました。

果樹の配置も整え

果樹の種類はラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリー(たくさん)・ウスノキ(日本のブルーベリー)・ヤマボウシ・イチジク・サルナシ・カキ・ユスラウメ・フェイジョア・ミカン・レモン・ダイダイ・ユズ・ベルガモット・クワなどなど種類もいっぱいです。

あえて全部鉢植えです(鉢植えの方が早く収穫できるから)

このような立派な果樹園が完成しました!!

3ヶ年かけ、じっくり作り上げた果樹園。

これからは、この果樹園で毎年収穫ガンバリます。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31