東京大学金曜特別講座 畷高生限定の特別会!

 本日放課後、畷高生限定の東京大学金曜特別講座特別会がオンラインで行われました。講演のタイトルは「生命の起源を実験室で見よう~畷高生が研究者になった話~」で、講師は本校卒業生で東京大学大学院 総合文化研究科 先進科学研究機構の水内良特任助教授です。

 高校の授業や大学選び、留学、研究者になった理由など、水内先生自らのご経験をもとに、熱く語っていただきました。また、現在の研究テーマである「生命の起源」に関して、新型コロナウイルスと関連づけながら、わかりやすく解説をしていただきました。

 「心からやりたいことをやれ。そのために心からやりたいことを探せ。」「小さな一歩は小さな一歩のままだとは限らない。」「12年前、僕も一人の普通の畷高生だった」など、後輩である1、2年生に対して、温かく情熱的なメッセージを送っていただきました。生徒たちは、メモを取りながら先輩でもある水内先生のお話に聴き入っていました。終了後は、生徒からユニークな質問も飛び出しました。講演を聴いて、生徒たちは沢山の元気と大きな勇気をもらった様子でした。

 水内先生、生徒たちが自分の将来を考える際にとても大切なお話をしていただき、本当にありがとうございました。

※講演を真剣に聴く生徒たち

※スライドには水内先生からの温かいメッセージ

※終了後の質疑応答