2月2日、NPO法人カタリバさんの主催による、「ルールメイキング関西生徒大会」が行われました。吹田東高校は昨年に引き続き、発表校として参加しました。
↑発表の11校です。2年連続で発表させていただけるのは本当に名誉なことです。昨年は大阪府立校は吹田東だけでしたが、今年はもう1校加わりました。
↑発表の様子です。2-3名ずつ発表者として残り、自分が発表しない際には、他校の発表を聴き行くというスタイルでした。
吹田東のブースは2回目・3回目と人が増え、反応を聴いていると「合唱コンの話が聴きたい」という他校生が多かったです。どの学校も行事づくりをやりたいと思っている生徒が多いようでした。
↑生徒全体での交流会もありました。
また、今年は大阪府の水野教育長がゲストで、大変興味深いお話をしてくださいました(髪を赤くして出勤した際のお話など)
質疑応答のコーナーでは、多くの観客の前で、本校生徒がさっと手を挙げて、水野教育長に質問をしていたことが、とても誇らしく思いました。