高等部2年生の社会科では、自分たちの住んでいる大阪にまつわることや、暮らしの中の身近なテーマを題材にしながら学習に取り組んでいます。 5月には、大阪府池田市でチキンラーメンを発明した安藤百福の足跡について学習しました。 スライドをもとに安藤百福の経歴や発明のきっかけ等の話を聞き、それぞれにメモをとることで人物像のイメージをふくらませました。 授業の最後には人物像について「大阪で世界初のものを発明し...
- トップ
- 人間関係形成・コミュニケーション
- 形成と活用
形成と活用
カレンダー
最近の記事
年別一覧
カテゴリ
- 職業適性
- 就労能力の自覚 (1)
- 能率の向上 (1)
- 指示理解 (5)
- 作業の正確性 (2)
- 作業環境の変化への対応
- 基本的労働習慣 (1)
- 人間関係形成・コミュニケーション (1)
- 他者との関わり (7)
- 他者の意図や感情理解 (1)
- 自己理解 (1)
- 集団参加 (7)
- コミュニケーションの基礎的能力 (2)
- 言語の受容と表出 (1)
- 形成と活用 (1)
- 手段の選択と活用
- 状況に応じたコミュニケーション
- 身体の動き・環境の把握 (3)
- 基本的技能 (3)
- 補助的手段の活用 (2)
- 日常生活の基本動作 (1)
- 移動能力 (2)
- 作業の円滑な遂行 (2)
- 保有する感覚の活用 (1)
- 感覚や認知の特性理解
- 補助・代行手段の活用 (1)
- 周囲の状況把握 (3)
- 概念の形成
- 健康の保持・心理的な安定 (1)
- 生活リズム・生活習慣 (1)
- 病気の状態理解
- 身体各部の状態理解
- 障がいの特性理解
- 健康の維持・改善 (1)
- 情緒の安定 (1)
- 状態の理解と変化への対応 (1)
- 困難を改善・克服する意欲
- インクルーシブ教育支援センター (1)
- 児童生徒会 (3)
- ICT活用 (10)
- 保健室 (32)
- 給食 (94)
- その他 (28)
- お知らせ (46)
- PTA活動 (37)
- 学校の様子 (608)
- 教員研修会 (35)
- クラブ活動 (52)
- 高等部 (399)
- 中学部 (352)
- 小学部 (315)
- 学校行事 (293)