時を遡る(2)  そっと手を差し伸べる

6月17日(土) 第1回学校説明会を行いました。校長挨拶では、本校のKeyである、自主自律の精神を育むうえで、AZUKERU+Share(共感する)=SAZUKERUというメッセージをお伝えし、いろんなことにチャレンジする生徒のみなさんと気持ちを共有、共感することの大切さをお伝えしました。

 在校生の言葉として、自分たちがやりたいことを主張し、やり遂げた話として、文化祭の脚本作りで生徒が主体性を発揮するうえで、教員がそっと手を差し伸べてくれることの大切さを感じたという話をしてくれました。預けられることによって授けられるものがある、共有し、共感することでより良きものを生みだせるという示唆に富む話でした。

 PTAの会長様からは保護者、卒業生の立場から見た茨木高校についてお話しいただき、しんどいことを乗り越えていく過程でお互いが互いを高める機会を得られるというメッセージをお届け頂きました。

 

 本校生徒のみなさんから中学生への言葉もさまざまな彩りがあったものと想像しています。ご家庭で共感、共有されていることを期待しています。参加された中学生のみなさんが在校生としてお話される日が来ることを心待ちにしています。