10月6日、後期始業式、就任4年めにして初めて式の中でカンガルーについて告げた。実際に壇上に携えた。勇気が要った。渡り廊下からD館へ向かう途中で、取りに行きますと声をかけてくれた。昨日、その声をかけてくれた生徒たちが校長室を訪れた。意中の色があるということなので、この冬休みに作成することを伝え、真っ白なカンガルーを渡した。
生徒玄関では2匹(頭)めもらえますかのリクエストがあり、一時間目の授業見学のない昨日は玄関に携えたカンガルーがあったのでその場で選んでもらった。どうしても携えてほしいと思うカンガルーがたくさんいるが、善意の押し売りはいけない。ぐっとこらえて体育祭の団を思い出しながら増産しよう。新年早々の大勝負、がんばれ78期、3年生。
今日はGLHS10校合同国内研修(東京、福島)への出発日だ。2泊3日の旅で、様々な学び、出会いがある。10校の生徒と過ごす時間も貴重、ぜひ、後悔のない今を大切にしてほしい。茨高内ではImmersion Programが行われている。教室ごとに取り組んでいるタスクが違う。でもどの教室も英語が飛び交っている。さりげなく続いているように見える会話だが、静寂に包まれているときにはみんなの頭の中で表現が行き来しているのだろう。
There are some students in the gym.
There are some basketball shoes in the gym.
There are some basketball games in the gym.
英語で見れば何でもない表現だが、日本語に直した時に、日本語を教えるときにどう説明するかは少し考えなければならない。昨日の学びの報告会でも教示があった。1,2年生にとっては日頃経験できないことに触れられるよい機会となることを、3年生、そして再挑戦する人たちには出会うモノ、コトすべてが入試本番で役立つよう一瞬、一瞬を大切にしてほしいと思います。
望み、願い、祈ることは山のようにあり、そのすべてを折ることで叶えようと思います。福島研修、Immersionの二日め。今日よりよい明日が訪れますように!