高校時代の私 episode 4

 どうしても勉強する気になれない時期がありました。あることがあって部活で行き詰った時でした。ずるずると成績も落ちました。部活と勉強、どちらが先だったか微妙ですが、どっちにしてもほぼ同時だったと思います。なぜそんなことになったのか、ここで言うようなことではありませんが、原因ははっきりしていました。要するに、精神的にとても不安定になってささくれていた、とだけ言っておきます。

 なかなか立ち直ることができず、いろんな人が声をかけてくれました。仲のいい友達、優しく気遣ってくれる先生、信頼している先輩。でも結局、いろんな意味で私の一番のライバルだったU君の一言で救われたように思います。彼が何と言ったか・・・。

「いい加減にしとけよ。ふざけんな。」

 希望進路の実現には、良き学習機会と学習ツールが必要となります。しかしその前に、安定した生活基盤と学習習慣があってはじめて可能になることだと思います。あの時のことを思い出すと、いやというほどそのことを実感します。だから、今のみんなの様子がとても気になります。日々いろいろあると思う。しかし、精神が彷徨ってしまってはいけない。そのためには、まず自分の原点(0,0)をはっきりと定めておくことが大事。どんなに迷っていても原点さえロストしていなければ大丈夫です。すぐ原点にリセットして、そこから立て直せるから。

 自分の原点とは、自分にとって本当に大切なもの・こと・ひと、のこと。迷わないように、きちんと書き出しておいたらいいと思います。そして毎日、同じ時間に必ずそれを読んでみる。それをルーティンと言います。

カレンダー

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31