夏の全校集会

夏の全校集会

 短い夏休みでしたが、勉強や部活に計画通りの10日間を過ごすことができたでしょうか。特に後半は「危険な暑さ」と言われるような毎日です。体調管理の難しさや厳しさを実感する日が続きますが、自分のペースをしっかりと維持するようにしたいと思います。

 ペースを守るためには、まず自分で自分の健康・安全を守る必要があります。例えば、基本になりますが、マスク。こんな毎日の中、外さず過ごすことはほぼ不可能ですから、外すタイミングを考えること。それと外した時はしゃべらないこと、そして、水分補給。これをどれだけ徹底できるかになると思います。手洗いもこまめに。手にはウイルスがついていると思うようにしてちょうどです。自分と自分の家族、仲間を守るために、こういった基本にこだわってほしいと思います。

 それと、皆さんも知っていると思いますが、ウイルスの市中感染(職場や施設、家庭内)が始まっています。誰が感染してもおかしくない状態になっています。以前のように、社会の活動を停止する、学校で言うと休校にする、ということはもうしないようですので、新しい日常と言われている生活様式に慣れるしかないのですが、ストレスのかかるものです。正直、やめてほしい。ストレスがかかると私たちは「人への寛容さや思いやり」を失いがちです。その時、偏見や心無い言動によって取り返しのつかないことにならないよう、あらゆる人の立場を理解する市岡生になってほしい、と思います。

 いろいろと難しい日が続きますが、自分の目標を見失うことが一番怖い事です。見失うことのないよう、そこは冷静に考えていきましょう。

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31