リクエストメニュー3日目

リクエストメニュー3日目です。

今日の給食はビビンバ丼、豆腐のスープ、スイートポテト、牛乳です。

ビビンバ丼は小学部と理療科からの、スイートポテトは幼稚部からのリクエストでした。

ビビンバ丼は人気メニューのひとつで、今年の給食試食会のメニューでもありました。

給食のビビンバ丼はひき肉と野菜それぞれにしっかり味付けをし、最後に混ぜ合わせて作っています。そのため、お肉のうまみと野菜の甘みどちらも感じられる味付けになっています。

食缶の関係上、具材をひとつひとつ盛り付けることができないかわりに、おいしく食べられるように作り方を工夫しています。そんな工夫が伝わっているのか、教室に行くと「これすき!」や「おいしい!」とうれしい言葉が聞けました。

スイートポテトは幼稚部からのリクエストです。甘くておいしいスイートポテトが早く食べたくて、いつもよりも早いペースで食べている子が多かったです。

ビビンバ丼とスープを食べ終えて、待ちに待ったスイートポテトをおいしそうに食べている様子をみてとてもうれしい気持ちになりました。

リクエストメニューもあと2日となりました。明日はどんなメニューがでるのでしょうか?

(栄養教諭 宮原)

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30