公開授業、PTA総会

本日は土曜日ですが午前に保護者向け公開授業、午後からはPTA総会、卒業生の話を聞く会、学年懇談会を開催しました。

朝からは各教室に保護者の方々がきていただき、教室や廊下から授業を見ていただきました。普段見ることができない学校で頑張っている姿を見ていただけたと思います。

IMG_0732.JPG IMG_0735.JPG IMG_0733.JPGIMG_0734.JPG 

PTA総会では、昨年度の事業報告、決算、役員改選、今年度事業予定、予算を審議していただき承認していただきました。

そのあと本校卒業生によるパネルディスカッションがありました。

主なQ&A

Q 受験勉強とクラブとの両立は?

A 時間がないので授業・講習を大切にした。家に帰ってからは疲れてできないので学校の自習室や電車通学の時間を活用した。

Q志望校の決定は?

A 1年生の時に国公立や私学など大まかに決め、学校は3年になってから決定。オープンキャンパスで学習内容や留学期間などで志望校を変更した。など早期に考えているが3年生でも変更していることがわかりました。

Q親から言われた言葉

A うれしかったこととして、お疲れ様。模試の結果をみて褒めるコメントをくれた。話を聞いてくれた。信頼してくれていた。 いやだったこととして、勉強しいや。模試結果を見て無理や。など自分でもわかっているのにとどめを刺されたとき