堺支援学校との交流、授業

 今日の昼休みは、生徒会執行部が先週に引き続き堺支援学校とのオンライン交流を行いました。今回は、堺東高校の紹介などをこちらから行いました。生徒会の仕事や授業、学校行事、ボランティアなどスケッチブックに手書きしたものを見せたり、アルバムの写真、文化祭の垂れ幕の実物を映し出しながら説明をしました。新型コロナウイルス感染症の関係で実際に会っての交流はできませんが、今年は、このような形で実施できてよかったと思います。

IMG_4012.JPG IMG_4014.JPG IMG_4019.JPG

午後からの4時間目、1年生は学年集会を体育館で行いました。学年主任から2点の話がありました。一つは、勉強について、後期中間テストの分析した結果についてや宿題など受け身の勉強ではなく自分で勉強をしていかないと今後学力は伸びていかない等の話。もう一つは、この新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」状況下での行動についての話を行いました。

2年生は、進路について外部から講師をお招きして「合格めざして進路実現に必要な準備と心構え」についての話を聞きました。勉強時間について、ゴールから逆算した勉強計画の立案について、合格には「勉強」、「受験校の調査」の準備が必要。今からできるところから始めること「1,2年の復習」、「日々の授業を大切に」などの話をメモを取りながら聞いていました。2年生は、受験まであと1年もありません。準備を怠らず頑張ってほしいと思っています。

 IMG_4023.JPG