避難訓練、授業アンケート

本日のホームルームの時間は、避難訓練を実施しました。密にならないよう新型コロナウイルス感染症防止も考慮しながらの実施となりました。通常なら火災の出火場所も訓練時に伝えて実施していますが、避難経路の確認が今回の主な目的となっています。想定した時間で全員グラウンドに集合することができました。今回の訓練を通じて、自分の身は自分で守るなど防災意識を高め、その時の状況に応じた行動がとれるようになってほしいと思っています。また、放課後に消防署立会いのもと、救助袋(3階から地上へ避難するもの)の点検も行い、教員が3階から地上へ袋の中を滑り降りて避難しました。安全で安心な学校づくりをめざしています。

避難訓練のあとのホームルームでは、授業アンケート(自分が習っている全員の先生について9項目のアンケート)と学校教育自己診断(学校生活の様々なことのアンケート)を実施しました。これらのアンケートの結果を通じて学校をよりよくしていく参考にしています。保護者あての学校教育自己診断は、生徒からお渡しをして提出する形となっています。開かれた学校づくりをめざしています。

IMG_6118.JPG IMG_6121.JPG IMG_6122.JPG