平成26年6月25日(水)
これまで事務の授業では、6/9~6/13の職場見学週間に向けてビジネスマナーについての授業を行ってきました。挨拶や言葉遣いに始まり、身だしなみについての基礎を学び、電話連絡の練習も行いました。
職場見学の際には、職員の方との会話の中で、丁寧な言葉遣いを心掛けているのがみて取れましたが、まだまだぎこちなさが感じられるなど、今後の課題が見つかる良い経験となりました。職場見学終了後の電話での帰着連絡については、皆スムーズに学校あてに報告が行え、授業での練習の成果がみられました。
6月後半からは、これまでのビジネスマナー学習と併せて、パソコンでの名刺作成や文書作成など、より事務作業的な内容も行っていきます。
事務の授業を通じて社会に出て行くための知識や技術を身につけ、今後の実習や進路選択時にいかしてもらえればと願っています。
【名刺作成作業の様子】