12月20日(火)、食とみどり科1年生の実習は、クリームシチューの調製です。もちろん主役は「はばたき農園」で育てたホウレンソウと大阪シロナです。 収穫の様子です。 選別後、水洗します。ホウレンソウは手でちぎり、シロナは一口大に切っていきます。 ホウレンソウは摂氏80度3分間のブランチング処理を行いました。ブランチングの主な目的は殺菌ですが、加熱によってホウレンソウはあざやかな緑になります...
2017年1月13日アーカイブ
12月16日(金)の1年の情報科の授業で、自己紹介プレゼンテーションの発表会を行いました。 企業就労をめざす生徒たちにとって、限られた数分の時間内で自分の伝えたいことを「相手に解りやすくものごとを伝える練習」です。 これまでの授業で行ってきた自己紹介のスライドの作成では、授業内や補習授業での作業も熱心に行い、真剣に取り組みました。 当日は緊張しながらも自分の「プロフィール、学校でめざすこと、...