• トップ
  • 2018年
  • 8月
  • 食とみどり科 3年生 夏の収穫祭!!~前編 今年はエダマメの冷製スープだよ~

食とみどり科 3年生 夏の収穫祭!!~前編 今年はエダマメの冷製スープだよ~

今年、初めての食とみどり科のブログになります。

さて、今回は夏の収穫祭!! (植え付けの記事はどこへいったとか無しですよ)

エダマメの冷製スープとミニトマトのペンネの二本立てでお送りします。

えっなんで二種類もあるのかって?

それは、途中で大雨のせいで、ミニトマトが収穫前で腐ってしまい、全部ダメに......

急遽、エダマメが収穫時期だったのと無事だったので、一品増えることになったのです。

ですので、ミニトマトの方は1週間ずらして少しでも回復させ、その前にエダマメで調理をすることになりました。

エダマメは茹でて食べるのが一番!!

という方も多いでしょうが、ここは食とみどり科。

少し変化球をということで、エダマメの冷製スープになります。

こんなに立派に育ったエダマメ。

普通のエダマメではなく、茶豆です。

収穫後はすぐに茹でます。

こつは固めです。

エダマメは収穫後から、どんどん味が落ちるので、まずは茹でて化学変化を止めます。

その後は、一気に冷却します。

次に、着替えて......

ひたすらプチプチと莢から豆を取り出します。

裏では

タマネギとズッキーニをカットしています。

ズッキーニは後で、素揚げしてクルトンにする予定なので、

ミキサーにかけ

あめ色になるまで炒めます。

一方、エダマメは

ミキサーにかけ

しっかり裏ごしし、

タマネギと混ぜていきます。

牛乳と生クリームとチキンコンソメ&ビーフコンソメも混ぜて、さっと温めます。

この後、冷凍庫できっちり冷やした後......

ズッキーニのクルトンと黒コショウをかけて、完成!!

早速、試食です。

おまけに、余ったズッキーニでソテーも作っていただきました。

次号 「食とみどり科 3年生 夏の収穫祭!!~後編 今年はミニトマトのペンネだよ。去年の失敗はもうしない~」

Coming Soon!!

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31