前期 生徒会活動の報告

コロナウイルス感染症の影響もあり、短い期間でしたが前期の生徒会の活動(6月~9月)を報告します。

【生徒会長より】

 こんにちは、生徒会です。

 今期は、生徒会長1名(3年)、副会長2名(3、2年)、執行役員4名(3、2年)の計7名で活動してきました。

 ① マスクの贈呈式 (6月)

   国際ロータリー第2660地区IM4組 大阪ネクストロータリークラブ様よりマスクを頂きました。贈呈式を校長室で行いました。

  コロナウイルス感染症が心配される中で、たくさんのマスクのご寄付をいただいたこと大変嬉しく思います。

 本当にありがとうございました。

 

②プレゼンテーション(6~9月)

  2つ目の活動として、校内に意見BOXを設置しました。

 今期は、学校生活の充実をめざし、生徒みんなからの意見や提案をもらい、その中からテーマを決めてプレゼンテーションを行いました。

 テーマは、飲料水についてです! なぜ、このテーマにしたかと言うと、みんなから水やお茶以外も持ってきたいという意見が多かったからです。

 生徒会として、一つでも声を取り上げたいと思い、この提案をしてみようと思いました。

 提案するにあたって、メリット、デメリットを考えました。

 どうやったら許可してもらえるのか、デメリットがあるとしたらどうしたらメリットに変わるかも考えました。

 朝も昼休みも放課後もほぼ毎日集まり、このプレゼンテーションに力を入れてきました。

  生徒会の中で衝突することもありましたが、みんなが学校を良くしたい想いからだと思っています。

 プレゼンテーションの当日もたくさんの先生方がいる中で緊張、不安、期待でいっぱいでしたが、何回も集まり練習し、リハーサルを重ねたので、当日も自信をもってプレゼンテーションができました。

 質疑応答も堂々と頑張って答えることができました

 先生、生徒会メンバーたくさんの人の力があってできたプレゼンテーションだと思っています。

 今回この提案は、実現に至りませんでしたが、このプレゼンテーションを通して、人にものを伝える難しさ、プレゼンテーションソフトのわかりやすい見せ方等を学べたと思っています。

 また、他学年の縦の繋がりも同学年の横の繋がりも深まったと思います。

 この貴重な体験で培った力を2年生はこれからの学校生活に、3年生は就職に活かしていきたいと思っています。

 ありがとうございました。

 

カレンダー

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28