続いて、3限目の2年生「家庭基礎」。今日も調理実習を見せてもらいました。 メニューは、肉じゃがとお味噌汁。5~6人が1班となって、 まず昆布と鰹でおだしを取りました。 その間に、肉じゃがの材料(ジャガイモ、玉ねぎ、人参)を切り、 油で、肉とともに炒めました。 そこにだし汁と醤油、砂糖をいれ、15分間煮込んで出来上がり。 お味噌汁は、ワカメと油揚げです。ちょうどご飯も炊きあがりました。 今日もみんな...
2019年1月31日アーカイブ
今日は、まず1限目の2年生「理数生物」を見せてもらいました。 内容は、「ウニの発生観察」。顕微鏡で、いろいろな発生段階にある胚、 (未受精卵、2・4・8・16細胞期、胞胚期、原腸胚、プリズム幼生、プルテウス幼生) を観察し、スケッチを行いました。観察の合間に、いろいろな発生や観察に関するエピソードなどを 織り込みながら、楽しく観察を行いました。