続いて、3限目の2年生「家庭基礎」。今日は調理実習です。 メニューは、肉じゃがとお味噌汁。5~6人が1班となって、 まず昆布と鰹でおだしを取りました。その間に、肉じゃがの材料(ジャガイモ、玉ねぎ、人参)を切り、 油で、肉とともに炒めました。そこにだし汁と醤油、砂糖をいれ、15分間煮込んで出来上がり。 お味噌汁は、ワカメと油揚げです。ちょうどご飯も炊きあがりました。みんなで「いただきます」。
2019年1月30日アーカイブ
今日は、まず1限目の2年生「理数数学特論」を見せてもらいました。 テーマは、数学Ⅲの「2次曲線」。放物線、楕円、双曲線に関する入試問題の演習です。 平行移動の考えで、特徴を捉え、概形を描く練習。 媒介変数表示を用いて、三角関数の関係に導く問題。 相加相乗や実数条件を使って、定義域を求める問題など、 いろいろな問題に挑戦しました。できるだけ、多くの問題に当たりましょう。