9月21日(金)

こんばんは、顧問の山磨です。

今日は朝に雨が降っていましたが、放課後にはグランド状況も回復して練習を行えました。

水はけについては大阪トップクラスの畷高グランドです。

(良すぎて、砂漠になってしまうことも多いのですが...)

今日は全体を3グループに分けて「1vs1」「2vs2」「3vs3」という枠組みだけを決めて、

あとはそれぞれのグループでどのような形で行うのかを話し合って、メニューを決定して練習しました。

その場で考えなくてはいけないので、そんなに良いTRを行えたわけではありません。

正直、メニューをあらかじめきちんと考え行う方が良い結果を得られます。

しかしながら、今日のテーマは「考える」「発言する」「修正する」でした。

学年関係なく、自分から動ける者が成長できるはずです。

今回はあえて端から見てただけなので細かいところまで確認できていませんが、

マネージャーの記録を見ると、グループによって書かれた量に大きく差が出ていました。

合ってるかどうかは別として、発言しなければ始まりません。

「できるかどうかじゃなくて、やるかどうかだ」とはよく言われる話ですよね。

チームの方針や目標からしても、ここは大事にしてほしい部分です。

今日の内容が、これからの各自の取り組みに繋がってくれたらと考えています。

顧問 山磨