10月27日(土)

ー部員ブログー

今日は茨田高校さんと合同練習を行いました。

1年生と茨田さんの合同チームと2年生チームに分かれて紅白戦を行いました。

グランドの準備において、自分で考えて行動していた人は少なかったように思いました。

内容として、合同チームはコミュニケーション不足によりディフェンスの連動性がなく、

オフェンスに関しても明確な意図を持ってプレーすることができていませんでした。

また、試合を重ねていく中でそれらを改善することができなかったことが一番の課題です。

2年生チームに関しては、ディフェンスラインでパスをしっかり回すことができ、

ディフェンスラインでボール失う場面がかなり少なかったです。

アンカーがシャドーやトップ、サイドの選手にボールをあてた後の崩し方のアイデアが少なく、

途中で詰まってしまう場面が見受けられました。

また、決定力不足の課題も見つかりました。

出た課題を解決するため、日頃から物事に対して提言、行動することを1人1人が心がけていきたいです。

そうすることで自分の視野と成長の幅を広げることができ、プレイヤーとしてだけではなく、人間として成長することができるはずです。

チーム1人1人が自ら考えて行動し、この畷高サッカー部を素晴らしいチームにしたいです。

ー1年プレーヤーUー

今日は合同練習をしていただき、茨田高校さん、ありがとうございました。

顧問 山磨