1月20日(日)

ー部員ブログー

今日は、香里丘高校と練習試合をさせていただきました。

雨が降っている中、わざわざお越しいただきありがとうございます!

また、今日は二年生がセンターチャレンジという実際にセンター試験の問題を受けに行く日だったので、学年別で試合をしました。

二年生の試合では、全体的に雰囲気も良く運動量も多かったので、得点も取ることができ見ていて楽しかったです。

一方で一年生は、運動量も少なく、声も少なかったので中々攻守ともに、うまく行かない場面が多々ありました。

これは、試合での一年生の課題だと感じました。

また、片付けでも課題が見られました。

自分のやっていたことが終わると、喋ってしまい、他の人はまだやっているのに、喋りっぱなし。

このことに気づいていながらみんなに声をかけることができませんでした。少し後悔してます。

畷サッカー部の良さの一つは、常に考え成長出来る場所だと思ってます。

これからも、これを忘れずに頑張っていきます。

ー1年プレーヤーIー

少しではなく、大いに後悔してくれたらなと思います。

半分皮肉で言っていますが、半分本気でそう考えています。

なぜなら、本気で後悔したら、今後の行動が変わるはずだからです。

失敗することが悪いことだと考えている者が多いように感じます。

もちろん失敗せずに進むことができればよいですが、

それが失敗を恐れて、安全策をとっているならば、大きく成長することはできません。

失敗しても、それを成長の糧にできるのであれば、良い時間となるはずです。

顧問としても、昨日今日といろいろと手厳しいことを言いましたが、

大事なのは「どう活かすのか」。

これからの時間に期待しています。

顧問 山磨