4月10日(水)

ー部員ブログー

インターハイの前にもう一度班活動のあり方を考えるとともに、新1年生が入部してくるのに備え、

徐々に引き継ぎをしていくという意味を込めて、班活動を行いました。

そして、その後に各自自主練を行いました。

班活動では、それぞれの選手が興味のある内容や話し合いたい班のところへ行き、

自分の意見を言ったり、他の人の意見を聞いたりと非常に質の高い話し合いができました。

班は広報、企画、戦術、分析、環境、トレーニング班でスタートしましたが、

今ではダウンメニューを考える班など新しくいくつかの班ができています。

通常であれば、週に一度のペースで話し合いを進めています。

畷高サッカー部はサッカー以外のことも強みにしようと、班活動もその一環として行われています。

また、自主練では各自自分のやりたいメニューを中心に行なっています。

今日のような雨の日は、体育館の二階などで体幹・筋力トレーニングや、

走って体力アップなどを主にしています。

選手が自分たちでやりたいメニューをする自主練の時間はとても有意義な時間となっています。

また、今週の週末にはインターハイの初戦を迎えますが、

今、チームでは一人ひとりが初戦をチーム全体で勝ちにいくために必死にプレーしています。

仲間を褒める声が多く出て雰囲気はとても良いので、この状態を保ち続けて初戦を突破したいです。

ー2年プレーヤーYー

今日は新入生歓迎会があり、1年生にクラブが紹介されましたが、

サッカー部はいかがでしたか?

ただただ、サッカー部を紹介するという、

畷高ではある意味、斬新な方法であったかもしれません。

実はあのスライドショーの作成には、とてもとても時間がかかっています。

顧問の私がダメ出しした回数は、十数回に及びます。

本当はしっかりと紹介した上で、笑いを取りに行くのがテーマだったのですが、

サッカー部としては初めての試みだったので、紹介でいっぱいいっぱいだったようです。

来年は笑いも取りに行けるように頑張って下さい。

顧問 山磨