8月8日(木)

ー部員ブログー

先日合宿がありました。

僕ら1年生は合宿の前日に注意を受けました。

その内容は「畷高サッカー部の自覚がない」ということでした。

確かに、僕たち1年生は先輩に言われるかどうか、怒られるかどうかで判断して

ここまでの時間を過ごしてしまっていました。

そして、合宿当日、昨日のことを踏まえて早くから準備をしにきた人もいました。

しかし、全員ではありませんでした。

ここで見えたのは各個人の意識の差です。

どれだけ1年生が同じ意識でそれも同じ方向に同じ大きさの矢印を向けれるかが

大事になってくると思いました。

合宿で「周りをみて気づく力(サッカー内外)」が足りないと言われました。

合宿中では気づく力を元にたくさん考えて、行動に移しました。

また、たくさんの先輩にもアドバイスを頂きました。

例えば、僕が一番心に残った言葉は、

晩御飯を食べている時、先輩に1年生の練習の様子について聞かれ、

「悪くはなかったと思います」と答えると、

先輩は「そんな程度で満足してるようじゃ、ダメやな」と言いました。

そこで、いつも低いレベルで物事を考えていたのだと自分の考えの甘さに気付かされました。

この合宿で、もっと周りを見て、今の状況が正しいか判断し、

そして行動することが大切だと気づきました。

これからはもっと高いレベルで考えてサッカーや日常生活を過ごしたいです。

水を入れてくれたり、体調が悪い時は優しく対応してくれたりしてくれたマネージャーさんたち、

この合宿を企画、準備し、僕たちに色々な課題を与え、見守ってくださった先生方、

僕たちの成長のために、厳しく、時には優しくアドバイスをしてくれた先輩方、

本当にありがとうございました。

選手権まで残り3週間となりました。

合宿で決めた、「やりきる自信」「前を向く」「しゃべり続ける」をテーマとし、

今やるべきことは何かを考え、チームを信じて、自分を信じ、

ここまで引っ張って来てくれた3年生たちのために

勝利へのサポートをどれだけできるかが大事になってくるので、

ピッチ内でもピッチ外でも先輩をサポートできるような選手になりたいです。

目指せ大阪NO.1!!

ー1年プレーヤーOー