8月17日(土)

ー部員ブログー

いよいよ選手権まで2週間を切りました!!

3年生にとっては引退をかける最後の大会になります。

しかし驚いたのが3年生の切り替えです。

自分がこの立場ならサッカーに集中したい気持ちが先走りますが、

さすが3年生と言うべきか、勉強量も質も他の人に劣っていないように見えます。

毎年サッカー部員は引退が遅い割に、

引退後によく伸びると聞いてたのですが、実は半信半疑でした...。

しかし今この状況になって納得がいきました!

...とは言うものの、来年のことを考えると不安です!!

勉強も頑張って欲しいのですが、自分的にはずっと一緒にサッカーをしたい気持ちでいっぱいです。

全てが終わった後に後悔しないように今は全力を尽くしていきましょう!

*追記 新チームのことも色々考えていきます。

2年生について

夏休み前に「核となる選手がいない」と言われ、どれくらいの選手がこの夏を必死に過ごしたのか。

合宿を通してどこまで2年生は成長できたのか。

中には活動が目立ってきた人もいるけど、今の3年生ほど周りを見れてる人はいない。

自分たちのことだけでなく、新しく課題の見つかった1年生のことを

どれくらい考えてあげられていたのか。

いつまで3年生に甘えてるんだ。

自分も含め2年生は変わっていかなければいけない。

ー2年プレーヤーOー

おはようございます、顧問の山磨です。

あれよあれよという間に選手権まであと2週間になりました。

四條畷高校サッカー部の3年生は春で引退せず、全員が残っています。

その中でメリハリをつけて、勉強にもしっかりと取り組んでいる部員がほとんどです。

現在2年連続して達成している「半分以上が現役で国公立大学に合格する」を

今年も高いレベルで実現してくれることでしょう。

サッカーだけにならず、高いレベルの文武両道を実践しましょう!

顧問 山磨