8月8日「U18リーグ再開!」

u18リーグ vs 枚方津田高校 1-0〇


対戦していただいた枚方津田高校の皆様、ありがとうございました。


新型コロナウイルスの影響により、長らく延期していたu18リーグがようやく再開となりました。


およそ半年ぶりの公式戦ということもあり、試合前には緊張と、そして試合が行えることに感謝を感じました。


非常に暑い中、再開初戦をなんとか勝ち切れたことはチームとして良かったと思います。


さて、試合の戦術的な話をしますと、相手は4-4-2のフォーメーションでDFライン、MFライン、FWラインの3ラインでした。


なので、試合で鍵となるポイントは
「どうやって相手のライン間を突くのか」、「どうやって守備をする(ボールを奪う)のか」といったところが挙げられました。


前者については、まず判断スピードがまだまだ遅いです。相手を揺さぶり、そして縦パスを入れるにはもっと判断スピードを上げなければなりません。
これが1つ目の課題です。


後者については、相手の攻撃を見極め、かつ、自分たちの狙い通りに持っていかなければなりません。しかしながら、そう上手くはいきませんでした。共有の声も少なく、チームとしての意図を持てなかったからです。
これが2つ目の課題です。


今日は、攻守において明確な課題が生まれました。課題が生まれたということは、次にすべきは課題の解決です。そこにチームとして焦点を当てていきたいです。


選手権初戦まで残り1ヶ月もありません。残された一日一日を大切にして、勝ち進めるようチーム全員が全力を尽くしていきますので、どうか応援よろしくお願いします!


ー3年プレーヤー Yー

(掲載:顧問浅田)