11月7日「足りないもの」

自分は入部してたくさん足りない物が見つかりました。その中で一番足りていない物は体力です。


最初の練習試合ではすぐにバテてしまい自分のパフォーマンスができず、失点してしまった場面もありました。


体力は自分の努力と比例してつくものだと思います。なので、3年間の目標を決めて取り組んでいます。


ただ走ったりするだけでなく、目標のタイムを決め、自分を追い込んで取り組むことで、より力がつくと思います。


なので自分は、足りない物を無くすためにどのようなことをして何を意識するのかなど具体的なことを決めて日々活動しています。


サッカーの技術も大事ですがそれを行うための土台がなければ意味がありません。自分にとってはその土台が体力です。


体力以外にも自分には足りない物がたくさんあります。それらも、体力を作ると同時に取り組んでいきたいです。


誰にでも足りない物はあります。ですが、それをネガティブに捉えるのではなく足りない物を無くせばより成長できるというポジティブな捉え方をすべきだと思います。


そうすることでやる気が出るきっかけとなり、成長につながると考えました。


まずは自分の足りない物を見つけ、それを踏まえて、日々の練習に取り組むことが大切だと思います。


サッカーも勉強と同じで日々の積み重ねが必ず自分の力になります!


ー1年プレーヤー Sー


掲載:顧問浅田