感覚や認知の特性理解

11月の音楽のテーマは『秋を楽しもう!』で、季節を感じられる曲を取り入れました。内容は、 ① はじまりのうた 『がんばりまんのうた』 これは1年間取り組みます。歌の途中で名前を呼ばれたら、返事の代わりにタンバリンを3回鳴らします。 ② 歌 『まつぼっくり』 歌詞の内容に合わせた手作り教材で、実際に山から松ぼっくりが転がり、猿が食べる様子を表しました。楽しみながら見て、歌を聴き、元気よく歌い、身体で...

中学部3年生職業Cグループでは、織物の授業を行っています。生徒たちが毛糸を選び、平織り(板織り)で生地を作っています。 学校祭に向けて、自分で織った生地を使って巾着袋やサコッシュを制作する予定です。前期には、両面使えるコースターを作りました。 現在、生地作りの真っ只中ですが、作品の制作に向けて、毎時間集中して取り組んでいます。

高等部社会自立Ⅱコースの職業授業(陶芸)では、販売会に向けて器の製作をしています。 陶芸の工程はおおまかに、成形→乾燥→素焼き→施釉→本焼きという流れで、各工程を経る中で素材に変化が生じるため、その扱いは繊細で簡単ではありません。 写真は、施釉(素焼き後に釉薬というガラスの膜を付ける作業)の様子です。 丁寧さとスピード、そして正確さが求められるため、生徒たちは真剣です。そのため、3時間の授業が毎回...

 なすびとオクラの成長の記録 ・4月21日(月) なすびは苗を植え、オクラは種から育てました。 ・5月16日(金) なすびは花のつぼみが出始めました。オクラは目が出て、本葉が次々と出始めました。 ・6月16日(月) 初収穫を迎え、なすびとオクラで20個収穫ができました。 ・7月下旬 ~  秋ナス栽培にチャレンジ   更新剪定:7月下旬から8月上旬に、株を1/3~1/2ほど切り戻し、古くなった葉や...

【中学部3年 美術】 中学部3年生の美術の学習で、共同制作で展示予定の『ちょうちょ』製作に取り組みました。 『はらぺこあおむし』で有名な絵本作家、エリック・カールさんの技法(コラージュ)を取り入れ、クロッキー帳に描いた 『ちょうちょ』の完成図を元にして、マジックやポスカ、絵具、クレヨンを筆やタンポなどの道具を使って不織布に様々な 模様を描きました。自分の指を使って模様を描くなど、工夫して取り組...

カレンダー

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31